SSブログ

後悔先に立たず [その他]

少し前の記事になりますが、FP2級検定を受検したことを書きました。
この検定、結果は合格だったのですが、
今日書きたいのは合格したことではなく、
その内容とか、その後日談とかです。

さて、この試験、合格したにはしたんですが、
仕訳の考え方とか、税金の処理とかが全然だめで、
そのあたりの設問で、ミス連発でした。実に悔しく、情けない思いをしました。
そういえば、『遠い昔に簿記とかいうのを大学で学んだことがあったなぁ。』と
昔のことを思い出したりしましたが、
残念ながら今では、『左に書く方が借方だったかな。』というようなレベルで、
いくら厚顔でも、『大学で簿記を学びました。』などと言えるしろものではありません。
少しずつでも、こつこつちゃんと勉強しておけばよかったとつくづく思いましたが、
後悔先に立たずとは、まさにこういうことを言うのでしょう。

そんなわけで、私、高校生に戻ったつもりで、簿記2級に挑戦することにしました。
「おいおい、労働保険、社会保険の勉強はどうした?」
というつっこみが聴こえてきそうですが、それはそれ、もちろん毎日続けます。
「ところでいったい何のためにやるんだ?」
という疑問もありそうですが、『そんなの関係ないっ!』です。
とにかくわからなかったのが悔しいわけで、他に理由なんかありません。
「高校卒業程度で合格できる。」と言われている簿記2級検定より、
若干易しい筈の設問に応えられなかったあの悔しさを、
私は絶対に忘れることはできません。よって、このまま放置など論外です。

受検予定の検定は11月です。
合格するのはもちろんですが、今度こそきちんと理解して、
繰り返し検討した棋譜をいつまでも覚えているのと同じように、
簡単には忘れてしまわないくらい「しっかりわかる」ことが目標です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。