SSブログ

FP2級試験受検と、もの凄い寒さ [その他]

一昨日(1/25)、FP2級の資格試験を受検(受験)して来ました。
解説は不要と思いますが、ファイナンシャルプランナー試験のことで、
お客さまの目標を実現するにあたって、お金の面から様々なアドバイスを行い、
適切かつ具体的なライフプランを提案するための能力を検定するものです。
(これは私の理解するところですので、本当は少々違うかもしれません。)

ところで、なぜこの試験を受けることにしたのかと言うと、
「ビジネススキルをさらにアップさせて、高品質のコンサルティングを行うためです。」
とか言いたいところなんですが、
残念ながらそんなちゃんとした目的意識を持った上のことではありません。
たんに会社での事情に基づくものでして、
この資格を持っていないと、今後、若干(?)の影響があるからです。
つまり必要に迫られて、いやいや受検せざるを得なくなったということですね。
実に後ろ向きで、何ともお恥ずかしい限りです。

そんなわけで、やむなく受検に出かけたわけですが、
お話したいのは検定の内容やその結果についてではなく、検定会場の寒さです。
私が受検した会場が、それはもうこの上ないきつさでした。
とにかく寒い!
最初は「ドアオープン前で、廊下で待たされてるから寒いんだろう。」
と思っていたのですが、違いました。
会場内に入っても、全然暖かくなく、足元は冷え冷えです。
冗談ではなく、「上着を脱がず、マフラーもしたままで受けようかな。」
と思ったほどです。
「しかし、まぁ、いくらなんでもそのうち暖かくなるだろう。」と思っていましたが、
私は完全に読み間違えました。
午前の学科試験120分を終えたとき、体はすっかり冷え切っていました。
私が午後の実技試験90分を、上着を脱がず、マフラーもしたままで受検したのは、
言うまでもありません。

ちなみに、私よりもずっと若い受検生も沢山居ましたが、
半分位は屋外に居るかのような格好で受検されていました。
FP協会のみなさん、
冬の検定会場は、せめてもう少し暖かくしておいてくださいね。
(検定の点数はともかくとして、私のような高齢者は風邪をひいてしまいますよ。)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一周忌母校へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。