SSブログ

母校へ [その他]

先月、大学の友人4名と、30年ぶりに母校へ行ってきました。
友人の方も、中には20年ぶりに再会した人も居ます。

○急○甲駅で待ち合わせ、私はトップでした。
みんなどうなったかなと思いながら待つこと暫し、1人目のK君が来ました。
「おー、久しぶりやな!」「なつかしなー、どうや最近は?!」
と、再会の挨拶。
数十年の時が巻き戻され、気持ちは学生時代に戻ります。

そうこうするうちに5名揃い、母校に向かって坂道を上り始めました。
寒い日で、小雪が舞っています。
30分弱歩き、目指す学舎に。
この日はセンター試験が実施されており、構内に入ろうとすると、
係の方から「申し訳ないです。今日は関係者以外は入れません。」
と言われてしまいました。
ここまで来て入れないのは、いかにも残念と思っていると、
同じ係の方が「震災の慰霊に来られたんですよね。」と助け舟を出してくれました。
「えっ、あっ、そうそう。そうなんですよ。」と我々がいい加減な返事をすると、
「静かにお越しくださいね。」
と言って、門を通してくれました。(係の方、どうもありがとう!)

せっかくそのように配慮していただいたので、まず慰霊碑へ
DSC_0088.jpg
ここに慰霊碑があったことを、心から感謝しました。
我々が亡くなられた方々の冥福を祈ったのは、言うまでもありません。

大学3年~4年を過ごした学舎をバックに写真を取りました。
DSC_0093.jpg

大学1年~2年を過ごした教養学部も行ってみました。
DSC_0100.jpg
構内にも入りたかったのですが、やはりセンター試験のため立ち入り禁止でした。
(ここには慰霊碑もありませんでした。)

1時間半ほど構内を散策し、久しぶりの風景を満喫して今度は宿へ。
友人の車で山中にある保養所に行きました。
体が冷えていたので、すぐ温泉へ。
十分暖まった後、遅れて来た1名と合流して晩御飯です。
鍋料理で、雉、鹿、猪でした。
DSC_0101.jpg
18時半から20時半まで、約2時間、昔話に花が咲きます。
その後は場所を部屋に変えて夜中2時まで、
やはり昔話と、近況に花が咲きました。
もう50歳を超えているのに、
気分はすっかり学生時代に戻っていました。

翌朝は6時に起き、朝日を撮りました。
DSC_0105.jpg
またこの連中と旅行に来たいなぁと心から思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。