SSブログ

一周忌 [その他]

今日は父の一周忌でした。
父は昨年の1月18日に鬼籍に入ったので、一周忌には少々早いのですが、
私のスケジュールの都合上、今日しか空きがなく、
やむなく早めたというわけです。

なんとか6時半に起きて実家に行き、
仏壇前の掃除やら、住職様に飲んでいただくお茶の準備やらをすると、
あっという間に10時、住職様も見え、法要となりました。
それにしても、開始間際までばたばたして準備を間に合わせたので、
なんとなく学生時代の夏休み宿題型のような感じがします。

法要後の住職様のお話は菩提心でした。
人が生きていく道筋は、マラソンのように誰かが先導してくれるものではなく、
道しるべがありません。どう進めばいいかわからなくなることもあります。
でも、例えば、電車で座っていて、おばあちゃんが立っていたら、席を譲ったりとか、
困っている人がいたら、手を差し伸べたりするといったようなことは、
そうした時に、誰かがそうするように先導していなくても、
私たちはそのようにした方がいいと知っていますし、
そのようにした方が、やはり気持ちいいものです。
このような心の持ちようは、誰でも生来持っているものなので、
進むべき道に迷ったときは、その心の持ちように従って生きていけばよい、
といったようなお話でした。
一周忌という、特別な環境で聴くお話なので、私自身が訊く態勢ができていますし、
お話自体も仏教を分かりやすくかみ砕いて説明してくれていますので、
言葉がすんなりと体に入って来ます。
法要というのは、私としてはどうしてもめんどくさく思ってしまうのですが、
しかし、こういうことを考えるよい機会だなと思います。

鬼籍に入って、父は1年、母は間もなく4年になります。
いつまで私がちゃんと法要をするかわかりませんが、
両親のためにも、自分のためにも、1回でも多く、
きちんと供養をしたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。