SSブログ

仕事納め [その他]

昨日(12/29)で今年の会社勤務は終了しました。
何はともあれ、1年が無事に終わったようです。
しかし、振り返って今年の勤務成績を評定すれば、
まぁ、かなりよく言っても、可もなく不可もなしといったところでしょうか、
大きなミスもないが、大きな仕事もしていないという自己評価です。
やはり10年以上も同じ部署で、同じ仕事をしていると、
こんなどんよりした状態になってしまうのでしょう。
どうやらよほど自分に厳しくないと、成長はできないようです。

一昨年、薄々そういう自分の状態に気づき始め、
今からでもやりたい、自分に興味のある何か新しいことはないかなと考えて、
取り組み始めたのが、社会保険の知識の習得とそれを活かす新たな職務でした。
やや大げさに言えば、このスキルを持って、
長くはない残りの労働人生を生きて行きたいと、本気で思ったというわけです。
しかし、もし本当にそうしたいのであれば、
細いながらも安定した今の職務での地位を、すっかり捨てなければなりません。
信用度ゼロの状態からのやり直しです。

やるからには徹底的にやって、
まずは会社の中で一番詳しくならなければ、誰にも相手にされないでしょう。
とりあえず今年、運よく合格することのできた国家資格試験は、
さしあたり、仕事の神様に「まぁ、お前が挑戦する権利を与えよう。」
と言ってもらった程度のもの、
そもそも資格など持ってなくても、この分野に詳しい人は会社内に何人も居ます。

『仕事納めやな。』
私は、今年本気で今の自分の職務を返上したいと思いました。
自分の目指す新しい職務に向かうためです。
そして少しずつではありますが、そのためのアピールもし始めています。
あとは、まさに私の本気度と、ほんの少しの運にかかっているでしょう。
昨日の仕事納めが、文字通りこれまで10年来の仕事納めとなるでしょうか。
新たな挑戦の年が間もなく始まります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和菓子を買う大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。