SSブログ

法務局へ [その他]

今日(11/18)も休暇を取って、相続登記の相談のため法務局(○丹支局)へ。
予約を朝9時から取っていたので、家を7時40分に出発、
外はかなり冷え込んでいて、いよいよ冬本番かなという感じです。

法務局には8時40分に着きました。
(法務局の外観)
DSC_0072.jpg
9時前だったので、中に入れるか心配でしたが、
ちゃんとopenしていました。

登記窓口で名前を告げ、ソファに座って待つこと10分、
9時前でしたが、係の男性が来てくれて、早めにスタートとなりました。
今日の相談のポイントは、元々母の名義であった宅地と家屋とを、
母の死亡時に相続登記をせず、
父の死後、子供2人(つまり私の兄と私)に相続登記する手続きは、
どのようにすればよいかということです。
母の死後、事情もあって父への相続登記をしていなかったので、
いったいどれくらいたいへんになるか心配をしていました。

ところが…
遺産分割協議書と相続関係説明図の書き方を、少し工夫するだけで、
手続きが可能であることがわかり、ほっと一安心とあいなりました。
その後、登記書類の書き方等を教えていただき、9時半に係の方の説明が終了、
登記に必要な一件書類を貰い、登記事項要約書を入手してから、
10時に法務局を出ました。

登記などやったことがないので、随分あちこちのHPを見ては、
あーでもない、こーでもないと悩んでいたのですが、
たった30分の説明で、ほぼ全て解決してしまいました。
『こんなことなら、もっと早く相談に来ればよかった。』
考えこんでいるばかりでは解決せず、行動によって解決する結果となりました。

「案ずるより産むがやすし」ですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末の風物詩クリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。