SSブログ

詰将棋・苦手編9(腹金直打・その1) [詰将棋]

前回詰将棋の正解手順は、初手「▲2三銀」です。
詰将棋0024#2.png
▲2四の銀がただですが、その▲2四銀により玉は△1五に逃げられませんので、
△2四玉と銀を取って逃げますが、
そこで▲3三角-
詰将棋0024#3.png
斜め後ろに効く駒に囲まれ、玉には逃げ場がありませんが、
この詰み上がり図はとても面白い形と思います。

苦手編8の拠点切替は、取られる寸前にその取られる駒が最後のひと働きをして、
新たな駒が大切な拠点を築くことを支援しています。
ただで駒を取られてしまうことを極端に恐れる私としては、
ぜひとも身に付けたい手筋だと思いました。

さて、新たな章に移りたいと思います。
詰将棋0025.png
この章では金に活躍してもらおうと思います。

※参考文献 
  「三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め」 森信雄七段著

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。