SSブログ

詰将棋・苦手編9(腹金直打・その2) [詰将棋]

前回詰将棋の正解手順は、初手「▲3三金」です。
詰将棋0025#2.png
もちろん△3三同金とはできません。
逃げるとすれば△1三玉ですが、それは▲2二竜で詰み、
やむをえず△3三同玉としますが、そこで▲3四銀-。
詰将棋0025#3.png
頭銀で詰みとなりました。

この詰将棋で注目したいのは、竜の縦の効きを活かした初手▲3三金が、
玉を危険な場所に誘導している点です。
初形で▲3四銀だと詰まないのに、玉がひとつずれると同じ▲3四銀で詰むところが、
将棋の面白いところではないかなと思います。

では本章2番目の詰将棋です。
*7/28 本問は間違いがあり、玉の逃げ方により3手詰にならないことがわかりました。
 (長男からの指摘で判明)後日訂正いたします。たいへん失礼いたしました。
*8/2 問題を訂正し、掲載し直しました。
詰将棋0026.png
この種類の手筋に見た瞬間わかるようになるには、
私にはまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。