SSブログ

詰将棋・苦手編8(銀(角)への拠点切替・その3) [詰将棋]

前回詰将棋の正解手順は初手「▲3五角」です。
詰将棋0023#2.png
▲1五の飛車がただですが、△1三玉とされてはなかなか詰みそうにありません。
この手に対し、△3四玉では▲4四金で詰むのでやむなく▲1五玉と応じますが、
そこで▲2六金-。
詰将棋0023#3.png
角の斜めの効きは、やはり強力です。
今回の詰将棋も、▲1五の飛車を拠点とするのではなく、
その飛車の効きを活かして、▲3五角と新たな拠点に切り替える考え方がうまいと思います。
しかし残念ながら私の実戦では、証拠こそありませんが、
問題図の類似局面で初手「▲2五金」と指しているような気がします。

さて今日の詰将棋は、持ち駒を含め、斜め後ろに効く駒がたくさんあります。
詰将棋0024.png
金がなくても詰むところが、とても面白いと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。