SSブログ

国家資格試験から1年 [社会保険]

私が昨年受験した国家資格試験から1年経ちました。
今年も先週の日曜日(8/23)に実施され、40000人を超える方が受験されたとのこと、
受験生の皆さま、本当にお疲れさまでした。
皆さまの努力と頑張りに、心から敬意を表したいと思います。

さて、ネットを見ていると、今年の本試験は昨年から大幅に難化したらしく、
一部科目の得点が合格基準点に未達だったという記事を、あちらこちらで目にします。
試みに私も選択式の「労働者災害補償保険法」を解いてみましたが、
明らかに昨年度の試験より難しくなっておりました。
この問題を本試験の会場で目にされた受験生は、さぞかし面食らったに違いありません。
もし失礼を承知であえて申し上げるなら、文字通り同情を禁じえません。
(おそらく同情なんかされたくないと思いますが。)

この試験は総合成績の優秀者が、必ずしも合格できないことで、
いっそう難しい試験となっています。
ですが、私は思わずにはいられません。『本当にそれでいいのか?』
総合成績で上位一桁%に入るような受験生が、
いくらルールとは云え、何の考慮もされず、
僅か1科目基準点に未達で不合格になるような試験制度で本当にいいのでしょうか?

もちろん各科目まんべんなく勉強させたいという意図自体を、
否定するものではありませんが、
総合点の成績上位者をもう少し正当に評価する試験制度にした方が、
より公平になるのではないかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実務研修修了断念(敗北) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。