SSブログ

実務研修修了 [社会保険]

8月18日から8月21日までの4日間の実務研修を、無事全て受けきることができ、
めでたく修了となりました。
DSC_0187#2.jpg
登録にはこの修了証が必要なので、受け取ったときはやはりほっとしました。
これで登録に必要な要件は全て揃えました。
あとはお金を貯めて(?)いよいよ12月に登録です。

ところで、私が登録する国家資格には3通りの種別があります。
1つ目は「開業型」。
これは他の資格と同様、広く営業して、お客さまを獲得し、
労働保険・社会保険にかかる様々な手続き(書類の作成・提出等)により、
報酬を得ることができる形態です。
2つ目は「勤務型」。
これは、勤務する会社等の中において、開業型と同じ仕事をします。
したがって、自らの責任と権限だけで営業をすることはできず、
勤務会社にかかわりのない仕事をして報酬を得てはなりません。
(報酬は自らの勤務先の給与に限ります。)
3つ目は「その他型」。
これは、労働保険・社会保険にかかる仕事をしていない者が登録することができる
唯一の登録形態です。
もちろん自ら営業して報酬を得てはなりません。

私は、この第3の「その他型」として登録します。
というのも、私は会社に勤務しており、兼業は禁止されています。
また、私の属する会社は特定部署しか労働保険・社会保険にかかる仕事をしておらず、
現時点で私はその部署におりません。
なので、「開業型」「勤務型」の登録はできないというわけです。
ですが、こうのようにすぐに活動できる場がないのに、敢えて登録をします。
それは以前も少し書いた通り、目指すものがあるからなのですが、
さて、うまくいくでしょうか。
もちろん、私の本気度が試されることでしょう。

既に会社の同僚や上司を含むたくさんの人たちに、
私は自分の12月登録についてアナウンスしています。
そして報酬こそもらえませんが、本登録となれば、
法的には「開業型」と何ら変わりない立場となります。
一方、登録前にもかかわらず、照会や勉強会講師の依頼のようなものも、
ぽつぽつと入って来ています。
もう今すぐ、プロとしての意識を持ち、必死でやる覚悟が求められています。
「お前には本当にその覚悟があるのか?」自問する日々が続きます。
今までのささやかなキャリアを捨て、新たな勝負をするステージがついに始まりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。