SSブログ

ゆっくり過ぎて行く夏 [日々雑感]

夏、真っ盛り、暑い日が続いています。昨日、今日(7月25日~26日)も猛暑でした。
ただ、日差しは厳しいですが、この2日ばかりは湿度が低めで、
暑いけれども、過ごしやすい方だったように思います。
そんな中、昨日は実家の木の剪定。暑くてしんどかったですが、
湿度が低かったおかげで、日陰で作業する分には、割と楽に感じました。
もちろん、熱中症にならないよう、30分おきに冷たい麦茶を採るようにしました。

そう言えば、昨年の今ごろは国家試験直前で、
それなりに結構ぴりぴりしていた気がします。
試験まであと1か月を切ったと言うのに、何回やってもわからない箇所が残っていたり、
自分が建てた計画通りに進んでいない科目があったり、
繰り返し取組んでいた問題集の解答スピードが思ったほど上がっていなかったりで、
焦りを感じていたのを思い出します。

「有期事業の一括により一の事業とみなされる事業についての事業主は、
それぞれの事業を開始したときは、その開始の日の属する月の翌月10日までに
一括有期事業開始届を所轄都道府県労働局歳入徴収官に提出しなければならない。」

私が愛用していたTACの「ナンバーワン○○○ 合格のツボ 択一対策」からの抜粋です。
この問題は正解は×(誤り)で、正しくは提出先が「所轄労働基準監督署長」なんですが、
12回やって、とうとう1回も正解することができませんでした。
今思えば、論点がわかっていなかったんだと思います。
しかし、あの当時は、なんで1回も正解できへんねんと思い、
自分の不甲斐なさに泣きたいような気分になったのを、今でもはっきり覚えています。
思うようにならず、飛ぶように過ぎて行く日々に、私は本当に焦りを感じていました。
『あと6か月あればなぁ。いやあと3か月、せめてあと1か月でもいい。』
叶うわけありませんが、心からそう思っていたものです。
しかし…。
本試験にこの箇所からは出題されませんでした。

あれから1年-。

今年は違う意味で忙しい夏ではありますが、受験生特有のあの焦りはありません。
昨年より、随分ゆっくりと1日1日夏が過ぎて行きます。
「夏って、こんなに日が長かったんやなぁ。」
この長い貴重な時間を、いろんなことに使えることは、本当に幸せなことです。
私は昨年のうちに合格できたことを、神に感謝しました。

今年度の法改正にかかる書籍を読みながらふと外に目をやると、
かなり陽が傾いてきていることに気づきました。
長い夏の1日ですが、どうやらゆっくりと暮れてきたようです。
『来年の今ごろは、今年の夏をどんな風に思うのだろうか。』
夕方になってもまだ、混ざり合って聴こえてくる数種類のセミの啼声の中、
私はそんなことを、いつまでもぼーっと考えていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

表彰式に行くインターホン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。