SSブログ

実務研修 [社会保険]

今日(3/1)は午前10時から午後5時まで、厚生労働省の実務研修に取組みました。
昼食とちょっとした休憩を除いても、6時間位は机に向かっていたかなと思います。
この研修ですが、10個の課題をほぼ1か月で提出しないと終わらないので、
自分で言うのも何ですが、働きながら取組むのは、なかなかたいへんです。

どんな感じの課題かと言うと…。
「○○さんは、□□□□産婦人科で診察を受けていました。10月20日が出産予定日でし
たが、同月25日に、無事、男子(晋、長男)を出産しました。産前産後においては、
労働基準法所定の期間休業し、その後も引続き育児のため休業する予定です。この
間、賃金は支給されません。」
「○○さんの健康保険被保険者番号は…。医師による内容証明は…です。この前提で
株式会社△△△△産業に勤務する○○さんについて、労働社会保険諸法令に基づき、
基本的に必要となる事務手続きを行ってください。」
といった内容です。
こういう格好の課題が、一定の前提(このblogでは省略していますが)で出題されて
いるのですが…。
まず即座に『試験の知識だけでは太刀打ちできない。』と思いました。
『いったい何をどう答えたらいいのか。』
最初の課題を読んだ時、
私は四間飛車に、初めて右四間飛車で対抗された時より困惑して、
暫し、ぼーぜんとしておりました。
もし、途方に暮れるというのを、具体的な画にしたら、
きっと、この時の私の状況になるに違いありません。

以来、毎日、専門書を読んだり、インターネットであちこち調べたりしたことで、
多少は理解も進み、手続き書類も起こせるようになり、
今日、ようやく、曲がりなりにも10個分の課題を終えることができた次第です。
しかしまだ自信のないところがあちこちにありますので、
うーんどうでしょう、まだまだ修行の道は、先が長いような気がします。

しかし、できないからといってめげている暇はありません。
暇を見つけてはいろんな事例を考えて、どんどん研究するのみです。
何しろ、この分野で、せめて会社内で一番にならなければ、
誰も相手になどしてくれないでしょう。
芸の道は厳しいもの、とにかく、がむしゃらにがんばろうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

確定申告と格闘棋王戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。