SSブログ

確定申告と格闘 [日々雑感]

今日(2/22)は確定申告に集中的に取組ました。
と言っても、既に土日の時間を10時間位使っていますので、
今日で集中的取組は3日目になります。

私の場合、自分が理解している所得税の申告内容をExcel上に整理して、
ちょっとした確定申告システムにしています。
例年この自作システムにまず入力して計算を行い、
国税局HPの確定申告書等作成コーナーで計算させた結果と一致させています。
どうしてそんなことをしているのかと言いますと、
こうすることで、万一税務署から呼び出しを受けた場合でも、
計算の根拠とその考え方をしっかり説明することができるからです。
(確定申告の仕組みと考え方がわかっていないと、自作できませんので。)

ところが、今回はこの2つの計算結果がなかなか合わなくて、苦労しました。
原因は、年のせいでいろいろ間違えた(涙)箇所が多かったこともありますが、
最も大きな原因は、減価償却の計算誤りでした。
償却が95%まで進捗した投資用不動産設備の当年度償却額は、
5年間の均等償却(償却残1円を控除後)にしなくてはならないのに、
自作システムでは旧定率法で償却していました。
私は、はなから定率で償却するものと思い込んでいたため、
(『償却方式は途中で変更できない』という規定が頭に刷り込まれていたので、)
この誤りになかなか気づかなかったというわけです。

そんなこんなで、誤りの訂正、誤入力箇所の再入力等、確定申告と最後の格闘、
5時間かけてようやく申告書一式在中の封書を完成させました。
(せっかくの休日はなくなってしまいましたが。)
何はともあれ、とりあえずは終わってよかったというところです。
それにしても、回らない頭を使ったせいか、今日はもうすっかり疲れました。
大したことはしてないのに、どうやら年のせいのようです。
やや遅れの出ている通信教育の実務研修課題もやりたいところですが、
明日も早いので、もう寝ることにします。

せめて夢の中では、のんびりした休日を。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実務研修始まる実務研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。