SSブログ

将棋教室忘年会 [将棋教室]

昨晩(12/13)は、年末恒例の将棋教室忘年会でした。
私はこの会が楽しみで、毎年参加しています。
今年は現在一人暮らしの長男、そして次男と併せて、3人で参加しました。

この日次男は将棋教室に参加していたので、そのままステイ、
私はひと仕事済ませてから、17時50分くらいに到着、
長男は、18時に間に合わず、遅れて到着と、
それぞれ違う場所から違う時間に現地集合となりました。
私がモリノブ先生のお宅にお邪魔したときは、長男以外全員揃っていて、
忘年会は始まっていました。

さて、『私の席はどこかな?』と探してみると、
なんと今年も私はルン様の隣の席で、すでに「やったー(^^♪」という感じです。
(ご本人には言っていませんが、私はルン様が大好きなので。)

今回のメンバーは、主催のモリノブ先生、ルン様、
FZNさん、SNGさん、KJさん、SWDさん、NSDさん、MYZさん、FKDさん、JNさん、
そして我が家から3人で、総勢13人でした。
昨年よりだいぶ増えて、たいへんにぎやかです。
(もっとも、昨年は少なかったですが、それはそれで結構にぎやかでした。)

しばらく懇談してから、今年のお題「今年の自分を、漢字1文字で。」に。
自己紹介を兼ねて、今年の自分を振り返り、漢字1文字で表します。
私は今年念願の国家資格試験に合格したので「合」としましたが、
全体的には結構厳し目の自己評価で、
「負」「黒」「滞」といった漢字を挙げる方もおいででした。
しかし、これは今の自分の状況に満足していないということでしょうから、
来年はきっと、今年の結果をバネにされ、いい年にされるに違いありません。
この意味で言えば、私も合格に浮かれてなんかいないで、
次の一手に向けた準備をする必要があります。

漢字の次はクイズです。
ルン様の出題に、瞬時に○×を答えなければなりませんが、これが結構たいへんでした。
難問が多く、ほとんど勘です。
「自由の女神は世界遺産?」
「飛行機の滑走路は中央は窪んでいる?」
「国道100号線はない。」(って、そんなの知らんがな!)
いやぁ、参りました。全然、わかりません。(笑)
ルン様、この企画、お見事です。面白いので、実に盛り上がりました。
会社の企画に使わせて頂きます。

クイズの結果による罰ゲームは「紙芝居披露」でした。
FZNさんがやることになったのですが、これが実にうまい。
声の抑揚がとてもよく、罰ゲームとは思えない見事な出来栄えでした。
こういうことも真面目にされるFZNさんは、
きっとふだんの生活もきちんとされているに違いありません。

大いに盛り上がった後は、また歓談です。
モリノブ先生、ルン様、JNさんとあれこれ話をさせていただいたり、
先生の将棋教室でよくご一緒させていただいた(常に私が負かされている)MYZさんと、
私が合格した国家資格の受験勉強や、昨今の大学事情を話し込んだりしました。
するとあっという間に時間が経ち、最後の記念撮影に。
モリノブ先生のカメラで写していただき、残念ながらお開きとなりました。
あっという間の3時間でした。

『今回も面白かったなぁ。』
基本的には転勤族なので、いつまで参加できるかわかりませんが、
参加できる限り、ずーっと参加したいと思います。
モリノブ先生、ルン様、今年もまた、たいへんお世話になりました。
そして楽しい企画、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新竜王誕生!和菓子を買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。