SSブログ

久しぶりの休みと木枯らし1号 [日々雑感]

今日(10月27日)は久しぶりの休みでした。
10月に大きな会議があったり、土日にも会社がらみにイベントがあったりで、
この1か月ほぼ休みなし(自主的お持ち帰りを含む)という状況だったためです。
そんなわけで今日は振替休日、朝は8時近くまでぐっすり寝ました。

12時半に持病の潰瘍性大腸炎の定期検査があるので、
さすがに8時に起きて、リビングに。
リビングの机の上には、8月に受けた国家試験の復習用に用意した問題集が、
1か月前とほぼ同じ佇まいで、主が来るのを待っていました。
「そういえば、最近全然勉強してないなぁ。」とひとりごちて、
こちらも久しぶりにページをぱらぱらとめくりますが、はっきりやる気が出ないので、
『まぁ、明日からやるか。』
と今度は口には出さずに言い、ぱしっと閉じました。
『こんな感じじゃ、不合格だったらまたゼロからになってまうなぁ。』
と思いましたが、根がふまじめなので、しょうがありません。

病院には10時過ぎに出かけました。
検査が終わり病院を出たときには14時近くになっていました。
家を出たときはちょっと暑いなと思った外気は、
このときにはヒンヤリして。風こそないものの、ちょっと寒いくらいです。

この後、待ち合わせをしていた妻と次男と、ジョリーパスタで遅い昼を済ませ、
17時頃外に出ると、今度ははっきり寒くなっていました。
さらに、風も強くなってきました。
「木枯らし1号やなぁ。」
もちろん、気象庁の発表を確認したわけではありませんが、
そんな風に思える冷たい風でした。
いよいよ冬の季節が到来のようです。

「あいつはどうなっとるかな。」あいつとは長男のことです。
「さあねぇ、どうなっていることかしら。」と妻。
長男にも平等に冬が来るでしょうが、
ここ最近の状況を伝え聴くに、よりいっそう厳しい冬が来そうな気配です。

我が家にとって春が待ち遠しい日々が始まる、そんな気がする日になりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

将棋大会の結果世情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。