SSブログ

詰将棋…私が実戦で見逃すであろうシリーズその5 [詰将棋]

前回の詰将棋、正解は初手▲2二飛成です。
詰将棋20131020#02.png
これには△2二同銀しかありませんが、そこで▲2四桂-。
詰将棋20131020#03.png
飛車の成り捨てで△2四を守っていた銀の効きがなくなり、
飛車が居たスペースに桂馬を打つことができました。
この詰将棋では、初手をうっかり▲2一飛成や、▲2三飛成では、
△2一同飛や△2三同銀で▲2四に桂馬を打てませんので失敗です。
前後左右をよく確認しないといけませんね。

ところでこの詰将棋、私が実戦で遭遇すれば、
残念ながら、ほぼ間違いなく初手▲3三馬と指してしまうでしょう。


では今日の問題です。
詰将棋20131022#01.png
居なくてもいい駒が居ると、却って見えなくなってしまいますね。
実戦で遭遇していたら、私はきっと▲1五角と指すと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。