SSブログ

詰将棋・苦手編10(桂打のスペース・その1) [詰将棋]

前回詰将棋の正解手順は、初手「▲3三金」です。
詰将棋0027#2.png
このただの金に対し、もし逃げるなら△1三玉ですが、それには▲2二飛成、
したがって△3三同玉と応じますが、そこで▲3二飛成-。
詰将棋0027#3.png
初手で▲3二飛成だと詰まないのに、
腹金で△3三に誘導すると同じ▲3二飛成で詰むのが不思議です。
金を玉に直接打ち付けて玉を危険地帯に誘導あるいは守備駒を反らすことで、
即詰みに結びつけることができる局面もあるようです。
終盤を迎えたとき、ぜひ思い出せるようになりたいものです。

さて、第10章となりました。この章では桂馬を採り上げようと思います。
詰将棋0028.png
この10章目でいったん詰将棋を締めくくろうと思います。

※参考文献 
  「三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め」 森信雄七段著

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。