SSブログ

今日は実家で伐採 [写真日記]

毎週実家の庭いじりで、木の枝を切ったりしていますが、
今日は背が随分高くなった木を伐採することにしました。
その木ですが、こんな感じです。
DSC_0144.jpg
DSC_0145.jpg
DSC_0146.jpg
下から見上げて写したものですが、何となくその高さがわかるのではないでしょうか。

この木ですが、僅かに隣の敷地に向かって傾いているので、
伐採にあたっては、限られた角度に確実に倒す必要があります。
そこで脚立に登り、幹の上の方に切り込みを入れ、
麻ひもを括り付けて、倒したい角度から次男に引っ張らせることにしました。
妻(脱水症状でちょっと疲れ気味)と長男は切る幹を適切な方向に押す係、
そして私は幹を切る係と、
家族4人総動員です。

鋸で切ること10分程度で、1本目を、
さらに15分で2本目を(この幹はさらに重いので、長男と次男は交代)、
無事狭い角度の範囲内に見事切り倒すことができました。

切り倒した後の同様の角度からの写真は、こんな感じです。
DSC_0147.jpg
DSC_0148.jpg
DSC_0149.jpg
空がはっきり見えるようになりました。

この後は約4時間、切り倒した木の裁断、葉っぱの裁断、落ち葉拾いなどをして、
妻の体調にも配慮し、全部やるのは諦め、
ある程度片付いたところで終了にしました。

この背の高い木ですが、これから台風も来るでしょうから、
万一倒れてしまうと、お隣さんに迷惑がかかる恐れがあり、前から気になっていました。
これで懸念事項がひとつ解決です。
今日、思い切って倒すことにしてよかったと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実家の庭掃除映画を観に出かける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。