SSブログ

歩頭に飛車! [実戦譜]

3月10日に次のような局面に遭遇しました。
実戦譜20130309#01.png
先手が私、今後手の飛車が△2四から△5四に動いたところです。
ここで▲5四同歩、△8八角成、▲5三歩成は、
▲6八の銀と▲3六の金がばらばらなのでちょっと危ない気がしました。
そこで考えたのが桂得を活かした▲4四桂です。
△4四同歩なら飛車が取れますし、飛車が逃げれば金が取れます。
しかし私はそうできませんでした。
というのも、△2四桂の筋が目についていたからです。
それで私は▲4六金と寄り、後手は△4二銀。
実戦譜20130309#02.png
この局面では、今度こそ▲4四桂でした。
私は△8七に香車を打たれるのが気になって、▲7七角としましたが、
これは緩手だったと思います。
結局この後飛車に逃げられてしまい、チャンスを逃しました。
例え▲7七角とせずに▲4四桂としていても、
私の気にする△8七香は、すぐにはありませんでした。

もっと考えて指さないといけません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

尚武帝なお

久々に拝見しました。昔の棋譜ですが一言感想だけ。
図で▲5四歩△8八角成▲5三歩成△同金▲5四歩△5二金引(同金は▲5一飛)▲2二とで銀をいじめて先手優勢かと。いずれは▲5三の地点に駒を撃ちこめばいいですし。心配ならどこかで▲7七銀とでも蓋をしておけば安心かと。飛車馬交換になっても先手の丸得ですからね。
どうでしょうか。。。
by 尚武帝なお (2013-06-18 00:36) 

ahiru

なおさん、こんばんは。ご訪問、ありがとうございます。

さてご指摘の手順ですが、▲5三歩成、△同金のあと、
▲5四歩と叩く手が全く見えていませんでした。
なるほど後手の左辺、しかも玉の至近から攻めれば、
優勢に進めることができたと思います。
本譜は弱気で、私の悪いところが出てしまったようです。

ご指摘、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by ahiru (2013-07-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念引越 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。