SSブログ

新しい人生の門出に乾杯! [将棋]

「お父さん、三段リーグの結果、知ってる?」
昨晩、会社から帰ってくるなり、長男が嬉しそうな様子で私に訊いてきます。
その様子に私はあることに思い至り、「お弟子さん、昇段されたのか?」と応じると、
「Sさん、Oさん、2人とも昇段されてん。すごいやろ。」と長男。
「えっ?!」私は嬉しさと驚きのあまり、発すべき言葉を失います。

10数秒の間、私は何をどうするか思いをめぐらせ、ようやくまずすべきことを思いつきます。
「そうや、まず成績表を見てみよう。」
大慌てでPCを立ち上げ、関西将棋会館のHPへ、
「ああー、ほんまや。すごい、すごい。」
間違いなくお2人のお名前の前に、はっきりと「昇」の字、
その赤い字が輝いて見えます。
「よかったね、本当によかったね。」と、妻も背後で言っています。
次男も「すごいなぁ、強いなぁ。」と大はしゃぎ、
その後もしばし我が家はこの話でもちきりとなります。

この結果は今まで何年にも渡ってこつこつ積み重ねられたお2人の努力と、
そうしたことをずっと支えられてきた先生のご指導の賜物に違いありません。
そのことに思いを馳せるときに、きっと私たちファンは感動するのだろうと思います。

私は妻と500mlのビールを互いのコップに注ぎあいます。
「乾杯!」
お2人の新しい人生の門出を、ささやかにお祝いします。
『ご健康に留意されつつ、これからもがんばってください!』

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。