SSブログ

西宮神社に行く [写真日記]

先週末に西宮神社に行って来ました。
えびす様をおまつりしている神社の総本社です。
十日えびすで有名なので、殆どの方がテレビでご覧になったことがあると思います。
特に十日早暁の開門神事、福男選びの走り参りは、あまりにも有名ですね。

十日えびす、開門神事の表大門。
西宮神社#01.jpg

表大門から続く参道。広大な敷地です。
西宮神社#02.jpg

本殿前の拝殿でお参りした後、池の周辺を散策しました。

連続している鳥居、背後にはえびすの森(天然記念物)。
西宮神社#03.jpg
私はこうした同じものが連続している風景が好きで、
例えば同じ模様が繰り返し現われる石畳とか、一直線に伸びる線路の枕木とかを
飽きもせずながめていることがよくあります。
ここでもしばらくいろんな角度から眺めて楽しんでいました。

都会の中ですが、このあたり一帯は空気が違っています。
神社はやはり神域なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

研修に行く退職、そして新生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。