SSブログ

対局再開…角交換四間飛車 [実戦譜]

角交換四間飛車を指してみようと思い、24で指してみました。
序盤でミスをしたのですが、それを載せております。
まずは出だしの定跡から、後手△4二玉。
実戦譜20130922#01.png
先手はこのタイミングで当然の▲2二角成、
以下△2二同銀、▲3八玉、△3三銀、そして▲2八玉。
実戦譜20130922#02.png
手拍子で指してしまいましたが、この▲2八玉がミスでした。
△6五角とされた時に▲7六歩を救う手がありません。
▲3八に玉を置いたまま、先に▲7八銀としておけば、
この変化を避けることができました。
案の定、実戦は△8四歩、▲7八銀、△6五角と進み、
序盤早々に1歩損が確定してしまいました。
実戦譜20130922#03.png
この後仕方ない▲3八銀に後手は悠々△7六角、
以下▲6六歩、△8五歩、▲7九金。
実戦譜20130922#04.png
▲7九金は△8八歩を防ぐためですが、
こんな手を指さないといけないようでは、既にボロボロという感じがします。
以下△5四角、▲6五歩、△8六歩、▲同歩、△同飛。
実戦譜20130922#05.png
飛車先の8筋の歩も切られ、いいようにやられてしまいました。

さて、この将棋はうまく指せませんでしたが、
穴熊をさせない序盤戦術としてとてもよさそうです。
次回は出だしの手順に気をつけて、もう少し五分に近い戦いをしてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

尚武帝なお

お久しぶりです。角交換は私の得意戦法です。ま、最近指してませんけどね。
実は部分的には79金というのは最近ある手なんです。藤井先生が指してから。もちろんこの場面ではありませんが^^

基本的に角交換した次の手は78銀か88銀と決まっています。要注意ですね。
by 尚武帝なお (2013-09-25 00:27) 

ahiru

なおさん、こんばんは。ご訪問、ありがとうございます。
そう言えば、なおさんはこの戦術を指されますね。
また棋譜を拝見させていただきます。

さて本譜はいけませんでした。
角交換後の手は決まっているのですね。知りませんでした。
またぜひお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。m(__)m
by ahiru (2013-09-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。