SSブログ

自分としてはよくできた一手 [実戦譜]

24でのネット将棋。先手が私です。
中盤の入口辺りで飛車交換となり、お互い敵陣に飛車を打込む展開です。
図はついさっき飛車で拾われた香車を、△6六銀と銀取りに打たれた局面-。
実戦譜20121009#1.png

私はここで▲7七角と応じました。
玉の斜めのラインがきれいに開いていたので、うまく決まりました。
結果香車をただで取り返すことができ、桂香得となりました。

その後十数手進んで次図-。
実戦譜20121009#2.png
既に先手が優勢ですが、
次に△3五歩と突かれると銀をただで取られてしまいます。
最初は▲5二角を考えていた(もし△4二金なら▲3四角成)のですが、
無視されて△3五歩だとちょっと厄介になりそうに思い、
もっと確実な手にしました。

ここで私は▲4六歩-。
この歩はもちろんただで竜にとられてしまう歩ですが、
もしそうなれば▲4七香。
他の手ならいつでも▲4七銀と引くことができ、先手陣は鉄壁です。
私は△4六同竜だと、すぐ後手玉は崩れてしまうので、
そうはならずにまだまだ寄せきるには手数がかかるかなと思っていましたが、
後手の応手は意に反して△4六同竜でした。

以下▲4七香、△7六竜、▲4四香、△同金と一本道に進み次図-。
実戦譜20121009#3.png
私は▲5三角-。▲4六歩としたときにこの手は見えていました。
これで後手がどう応じても▲1一銀で寄りと思います。
(金を取って成りかえっても勝ち)
以下△4三金引、そして▲1一銀-。
実戦譜20121009#4.png
本譜は最初の図の後手△6六香がよくなかったのだと思います。
しかしそれはそれとして、
私にしては珍しくうまく指せた将棋でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。