SSブログ

実戦譜…右玉 [実戦譜]

後手(私です)△8一飛-。
実戦譜20120101#01.png
24でのレーティング戦、
私は思う処があって、ほとんど指したことのない右玉です。
序盤で先手に2~3筋の歩を一方的に切られ、
少し作戦負けかなと思っています。
私はまだすぐには闘いは始まらないだろうから、
この後△5四歩~△6四角と指して、
△6五歩の形を活かし先手の飛車を狙おうと考えていました。
ところが先手▲6六歩-。
実戦譜20120101#02.png
ここですぐしかけはないと思っていた私は、少し動揺しました。
▲6六歩に△6六同歩、▲同銀は、
先手ばかり歩を手持ちされて何かつまらない気がしたため、
私は開戦とばかり△8六歩と突き捨てを入れました。
以下▲8六同銀、△6六歩、そして▲7五歩-。
実戦譜20120101#03.png
私はしまったと思っています。
▲6六歩としかけられたとき、私は△8六歩の突き捨てにもし▲8六同銀なら、
そこで△6六歩と取り込めばその拠点が大きいだろうと思っていたのですが、
どうやらその考えは甘かったようです。
薄い後手の7筋玉頭に火の手が上がってしまいました。
『こんなはずではなかった。』私は持ち時間を2分使い、
少しでも6~8筋の駒数を差を緩和すべく△6四角、
以下▲3七角、△同角成、▲同銀、
先手の銀が右辺に逸れたところで狙われている桂馬を△6五桂と跳ねます。
ここで先手は桂馬を攻める▲7六角、私は△6四銀と桂馬を守りますが、
▲6三歩と手裏剣が飛んできます。
防戦一方の私は少しでも駒を戦場に送るべく△同金と応じ、
以下▲7四歩の取込みに△7五歩と反撃します。
実戦譜20120101#04.png
私はこれで先手の攻めを少し緩和できたかもしれないと思ったのですが、
しかし先手は何と▲6五角-。
『えっ?!』と思いながら△6五同銀としましたが、
次の先手の手を見て、そうかと納得しました。
▲5五桂-。
実戦譜20120101#05.png
▲4三桂成、△同金、▲2三飛成でも、▲6三桂成、△同玉、▲7五銀でも、
どちらでも負けそうです。
随分危ない指し方をしてしまいました。

振り返って先手▲6六歩には△6六同歩、▲同銀、△6五歩と、
穏やかに応じるべきだったと思います。
そうしておいてからもし△6四角、▲7三角、△同角成、▲同銀、
つまり本譜と同様に進んだのなら、
後手の玉頭に手がつかない状態で、△4五桂が先手で入りますし、
そこでもし銀が▲4六銀と上がれば、△7九角の筋もありますので、
少なくとも本譜より優っていました。
やはりまだまだ指しこなすには時間がかかりそうです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

尚武帝 なお

明けましておめでとうございます。新年早々将棋の記事とはなかなかやりますな。

私は実家で体調不良でゴロゴロしています。今年はまた将棋の記事を増やしたいと思うのですけどね。

私も右玉はやりませんので意見できることは少ないですね。左玉はちょっとだけ経験あるのですが。

本譜あひるさんの分析の通りだと思います。途中で65の桂馬を守る為に64銀と上がったところ、54銀左と上がりたいのですが、桂頭が弱いのですね。▲34歩には△45桂と勝負していければいいのですがまあ無理筋ですよね。

ということで、△37角成▲同銀に△64角ともう一度うつ手を考えました。しかし角を圧迫されないようにかなりの注意が必要。

あとは、深く考えてませんが、▲74歩のとりこみに△75歩とうっていますが、ここでは△74同金として▲75歩には△84金と辛抱してはどうでしょうか。辛抱してから良いところで△
45桂などで攻めるとか、△85歩で銀を圧迫するとか。
まあ後手が勝ちにくいのは事実ですが。

熱があるので適当な読みで勘弁してください。
by 尚武帝 なお (2012-01-01 22:50) 

ahiru

なおさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、分析いただきありがとうございます。
△6五の桂馬を▲7六角の手で狙われるのは、全然読んでいなかったので、
そもそもこの桂馬跳ねはあまりよくなかったようです。
ご指摘の通り△5四銀左で守りたかったのですが、
左桂が狙われても、▲5五歩とされても後手困るので、
△6四銀とせざるをえませんでした。
しかし守備の銀が離れていき、後手玉が薄くなるのが不満でした。
それから▲7四歩の取込には絶対△7四同金でしたね。
次の△8五歩が厳しいので、後手がかなり持ち直していました。
本譜の▲5五桂の両取も回避できており、ずっと優っていたと思います。
ご指摘の点、新たな気づきとなりました。ありがとうございました。

ところで体調はもう回復されたでしょうか?短い休暇と思いますが、
せめてゆっくりおやすみになるなど、ご自愛ください。
by ahiru (2012-01-03 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。