SSブログ

森信雄七段杯争奪将棋大会 [将棋]

今日(9月20日)は森先生の将棋大会、私も参加させていただきました。
大勢の方が参加され、今年も盛況です。
この大会で注目すべきことのひとつは、やはり森門下の若い奨励会員の方たちが、
森先生の統括の下、大会を実にうまく運営されているところだと思います。
混乱なく当たり前のように運営することは、なかなかたいへんですが、
今日の大会もまったく順調な運営で、
参加された方全員が満足できるものとなったように思います。
とりわけ今日のイベントでは、奨励会員の席上対局がすばらしかったです。
もちろん1局目、2局目ともすばらしかったのですが、
特に1局目が相振飛車の戦いでしたので、
振飛車党の私にとっては、とても勉強になりました。
「いったいこんな手の出しにくい局面でどうやって指すのかなぁ。」と
思うようなところでも、
たった10秒で決断(初手から10秒の将棋!)して、うまく手にされます。
「F二段もS二段もすごい、さすがやなぁ。」と
失礼ながらとても感心(感動に近い)してしまいます。
いつも思うことではありますが、プロはやはりとてつもなくすごいと思いました。
2局目の矢倉戦も含め、この2局の席上対局だけでも、
参加料以上の価値があったと思います。

さて、私の方はというと昨年よりひとつ上まで勝ち残ることができ、
自分の力以上の結果となりました。
毎年少しづつではありますが、勝てるようにはなってきているようです。
「よーし、来年に向けてもっと頑張ろう。」
ゲンキンなもので、やる気も出てきました。
仕事は相変わらず忙しいですが、
やはり大好きな将棋も大いに取組んでいきたいと考えております。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

夢人

Bクラス3位入賞ですか
おめでとうございます
今度弟とも対戦してやってください
by 夢人 (2010-09-21 15:22) 

ahiru

夢人さん、こんばんは。ご訪問、ありがとうございます。
今回はこれ以上ない成果で、
実力以上の結果と言っていいと思います。
しかしこれで満足せず、この結果を土台に、
もっと棋譜を並べてもっと強くなろうと、ひそかに考えております。

さて、弟様との対戦は確かに最近はありませんが、
私の方こそぜひお願いしたいところです。
楽しい対局になるような気がします。
by ahiru (2010-09-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うっかり…その3嵐のような日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。