SSブログ

詰め将棋に苦戦、そして [将棋]

昨日(1/2)は詰め将棋に3時間以上取り組みました。
将棋教室の先生が毎日創作される詰め将棋1題と、
『三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め(森信雄七段著)』99題。
それにしても、苦戦しました。

最も苦しんだのが先生創作の詰め将棋で、考慮時間はなんと2時間。
実は30分ほど考えても解けず、
いったん『…簡単五手詰め』に取組み対象を変更、
しかし、こちらも29問目、60問目に苦戦します。
それでもなんとか小1時間かけて目標数をやり遂げ、
「よし、もう一度。」と解けない詰め将棋を再考しますが、
30分経過したところで「出かけますよ。」と妻。
そう言えば、Nガーデンズで回転寿司でした。

家族で気分転換に回転寿司を食べて一寸ゆっくりしてから帰宅、
とりあえず一風呂浴び、それから2時間ほど受験勉強をします。
「よし、今度こそ。」この日3度目の取組みです。
しかし、『わからん(??)。なんでできへんねん。』
指す手を変え、打ち込む持ち駒を変えて試行しますが、解けません。
私は初手に持ち駒の飛車を▲5三に打ち込んだ局面で、石のように固まっていました。

「新しい詰め将棋??」次男(小5)がにゅっと盤の前に顔を出します。
次男は私が平盤に向かって考えごとをしていると、よく顔を出しますが、
『最近上達してきたと言っても、まだまだひ弱。この詰め将棋は無理やろう。』
しかしその思いは口にせず、別のことを言いました。
「そう、先生の作られた詰め将棋や。2時間近く考えてんねん。」
「えー、お父さんがそんなに考えてんのやったら、難しいんやね。」
次男はそう言ってから、「初手は飛車でないと玉が逃げるね。」と盤の駒を動かし始めます。
まぁやらせてみようかと思って見ていると、「3手目は▲3二馬切りじゃない?」
『あはは、私が午前中考えて結局詰まなかった手や。』
しかし、やはりそのことは口にはせず、私は「△同玉」と応じます。
次男は持ち駒の桂馬を玉方の歩頭に「▲2四桂!」と捨てます。
「飛車の横利きが通るから。」と自信なさげに話す次男を、私は軽い驚きとともに見つめます。
そこまで指されて初めて、そしてようやく詰み手順が見えてきました。『詰んだ。。。』
私が2時間考えてできなかった詰め将棋、それを10分ほどで次男は解いてしまいました。

私が長男に棋力を抜かれたのは、3年前、長男が小6の時、
その時も『まだまだ自分の子なんかに負けるわけがない。』私はそう思っていました。
「お父さんに勝つなんて、絶対むり。」と言い張る次男、
しかしそう遠くない将来、次男との手合いも、おそらく逆になることでしょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

seiiti

あひるさん、初めましてm(__)mやふー将棋にハマっております、せいいちと申します。この度は尚さんのブログからやってきて参りましたf^_^;
詰将棋3時間とは研究熱心ですね!頭が下がります。私の息子はまだ小さいので、まだ将棋どころでは無いですm(__)m
それではまた、遊びに参ります(・∀・)
by seiiti (2009-01-03 23:44) 

ahiru

せいいちさん、はじめまして。(^^)
尚さんのブログからわざわざ来てくださったのですか、
ご訪問、ありがとうございます。m(__)m
さて詰め将棋3時間ですが、実質は1時間10分くらいですね^^;
(次男に指摘されていなかったら、3時間どころではなかったですが)
平日は20~30分くらいで、主に5手詰をやっています。
あと、Yahoo!将棋はたまに顔を出していますので、
もしかするとどこかのルームでお会いできるかもしれませんね。
by ahiru (2009-01-04 01:32) 

夢人

あけましておめでとうございます
そして ブログ再開おめでとうございます
親子で同じ趣味 いいですね
子供に抜かれてもうれしいのでしょうね
普通の親子は キャッチボールをして 子供の方が遠くまでボールを投げるようになって (こっちはワンバウンドになるのに 向こうはノーバウンドで投げてくる) 子供に抜かれたと思うのですが
子供と一緒を楽しんでください
by 夢人 (2009-01-05 18:18) 

ahiru

夢人さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、親子で同じ趣味は確かにいいものではありますが、
自分の子に負かされるのはちょっと悔しいところでもあります。
しかしそう思ってしまうのは、
やはり心の修行が足りないのではないかという気がします。
勝ち負けでなく、心底から将棋を楽しめるようになるには、
まだまだ時間がかかりそうであります。
by ahiru (2009-01-05 23:04) 

NTTコミュニケーションズ 工藤

突然のご連絡失礼いたします。
NTTコミュニケーションズ【”My”アフィリエイト】担当工藤と申します。

この度、一方的なご連絡となり大変失礼かとは存じますが、
貴サイトを拝見し、是非ともご紹介差し上げたい広告主様がおりますため、
ご連絡させていただきました。

ご紹介させて頂くのは、弊社独占の広告でNTTぷららの
『【NHKファン限定!1クリック10円】NHKオンデマンドプログラム 』です。
成果報酬は、1クリックにつき10円、お申込み1件につき4,600円です。

貴サイトにて、1月16日(金)までに広告掲載のご協力をいただきました場合には、2,000円の特別報酬をプレゼントさせていただきます。

■”My”アフィリエイト
http://www.affiliate.ntt.com/

■【NHKファン限定!1クリック10円】NHKオンデマンドプログラム
http://www.affiliate.ntt.com/affiliate/ecsite/ec_detail.php?id=184

■『ひかりTV』詳細
http://www.hikaritv.net/nod/?cid=my-aff_nod&sess=0d83a550e6ad6646f9dbb6c0ab6ad825

”My”アフィリエイトの登録料や利用料は一切かかりません。
WEB上で簡単にご登録いただけますので、ぜひこの機会にご登録いただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■登録方法
1:まずはパートナー新規登録画面より申請を行います。
http://www.affiliate.ntt.com/partner/index.html

2:申請完了後、サイト名・URL・パートナー申請完了の旨をご記入の上affiliate-p@ntt.com 宛にご連絡をお願いいたします。
  ※ご連絡をいただきますと、優先して審査を進めます。

※広告主様の審査で提携いただけない場合や、提携中であっても事前の予告なく提携解除をさせていただく場合がありますのでご容赦願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■”My”アフィリエイトの使い方
http://www.affiliate.ntt.com/beginner/step/step02_1.html

すでにパートナー登録をされておりましたら、プログラム一覧より上記のプログラムに提携申請頂ければ幸いです。

突然のご連絡、大変失礼いたしました。
ぜひご検討くださいませ。


本件に関してご不明な点がございましたら、以下にご連絡くださいませ。

メールアドレス
affiliate-p@ntt.com

by NTTコミュニケーションズ 工藤 (2009-01-06 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元旦明日は大阪実業団駅伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。